イロドリタウン[カラースプラッシュ攻略]


攻略チャート

小ペンキスター(赤)入手まで

ミナト区(タウン入り口)

1,タウンへの入り口が木箱でふさがれている。右へ進んでハンマーを入手。

2、木箱をハンマーでたたいてタウン中央(アカイロ区)へ進む。

アカイロ区(タウン中央)

1,泉を調べ、非常用ロックを解除する。手順は以下の通り。

2,エリア右手前側にある青い飛び出したタイルを「たたく」


スポンサードリンク

3,エリア左手前側にある花壇のうち、中央の黄色いものを「ひっぱる」
  
4,花壇から見てそのまま画面奥に見える窓の右側にある、飛び出した赤い壁を「たたく」

5,タウンの右側(キイロ区)へ。

キイロ区(タウン右側)

1、ヘイホーとバトルし、キノピオを助ける。

・エリア右手前のキノピオを助けるとアオイロ区のカードショップが利用可能になる。

2,泉の様子を見にアカイロ区へ。

アカイロ区

1,赤ペンキースターを発見。タウン左側(アオイロ区)へ。

アオイロ区(タウン左側)

1,エリア入り口すぐの所にある扉に色を塗り、先へ進むとバトルが発生。

2,バトル後、そのまま階段を上って右側へ進み続け、キイロ区へ。

キイロ区

1,声の聞こえてくる青い扉を開け、バトル開始。

2,バトル後、再び青い扉を開けるとそのゲストルームにピーチ姫が移動する。

・ゲストルームを出て右手前側の階段を降り、シールをはがすと階段が現れ、1階へのショートカットとなる。

3,上側の水場にいるヘイホーを倒し、水を塗る。

アカイロ区

1,非常装置(ロール紙)の先へ進み、3階に上って小ペンキスターを手に入れる。

2,ベニーロード

小ペンキスター(青)

アオイロ区

1,アキャットタワーで橋職人と会い、橋が直ったら、
  橋を渡った先の郵便屋前のキノピオに話しかけ、
  郵便屋を開いてもらう。

2,郵便屋に入りキノピオと会話をして、
  看板を直してもらう。

3,看板が直ったら、郵便局の手前に移動し、
  赤いキノピオの右隣辺りでキリトリを行う。

4,窓からメガネのキノピオが登場し、ヘイホーとのバトルが始まる。
  ここで「ラッキースロット」が使えるようになる。

5,バトル後、ペンキスターを手に入れる。
  ブルーノどうくつへ。

ステージ情報

モノなげや(ミナト区)

・ミナト区の右側(ハンマーがあった木箱の左)に、モノなげやがオープンする。
 これまでに手に入れたことのあるモノを、コインを払って購入することができる。
 ただし、現在カードとして持っていないモノに限る。
 博物館にカードを寄付したら、セットで寄るようにしたい。

・初回はブルーノどうくつ攻略に必要なラバーカップ(きゅっぽん、トイレカポカポ)
 が手に入る。

イロドリ博物館

 イロドリタウンの小ペンキスター(青)を手に入れたあとに、ブルーノどうくつをクリアする。
 すると郵便屋にメガネのキノピオからの手紙が届いているので読みに行くと、キイロ区のアクションコマンド道場からイロドリ博物館へ行くことができるようになる。

・カードを寄付、ステージの色抜け率を100%にすることで
 博物館で見られるコレクションの種類が増える。

・モノカードのコレクションを見ると、モノカードの練習が可能。
 アクションコマンドの練習はここでできる。


スポンサードリンク

3件のコメント

  • ぽん より:

    イロドリタウン 木を育てて 大きくなって しばらくすると 『木が枯れてしまってた・・ダイダイ谷の頂上に 治す花が有る』から ダイダイ谷(クリア後) 行ったんですが 頂上まで 行けないんですが・・・どうしたら 行けるんでしょうか・・?? 迷って 同じ辺りを 行ったり来たり・・・今現在 マッカ火山 トライ中です。大ペンキスターは 残り1個です。

    • euoxzcvi より:

      私は木が枯れた後すぐにダイダイ谷に行かず、エンディング後に向かったので状況は異なりますが、それでもよければお答えします。

      結論から言えば、ダイダイ谷の頂上へ行くことはおそらく不可能です。
      化石採掘現場へ降りれられるリフト付近で、キノピオ4人が頂上の花を手に入れるイベントを見ることができ、その後はすぐにイロドリタウンに戻っても何も起きませんでしたが、ジャンケン神殿などを巡っているうちにイベントの続きを見られるようになりました。
      それまでのイベント同様、イベントを見たあといくつかのステージを攻略すれば次のイベントが見られるのだろうと思います。今回は、ダイダイ谷のイベントがイロドリタウンでのイベントの代わりだっただけで。

      というわけで、とりあえずゲームを進めてみてください。
      もしだめなら、クリア後にしか見られないイベントということだと思います。

  • ぽん より:

    ご回答・アドバイス頂き有難うございました。
    各エリアクリア後 その場所に行きましたら 枯れてた木が
    戻って 花が咲いてて ふっくんの正体も解り 解結致しました。頂上は 登れなかったんだと言う事も解りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です