バトル「カラースプラッシュ攻略」


フィールド

フィールド上の敵に触れることでバトルになる。

・このとき敵をジャンプ、ハンマーで攻撃するとバトル開始時に先制攻撃が可能。

・また、コウラを持った敵(ノコノコ、メットなど)は
 ハンマーよりもジャンプで先制した方が効果的。
 バトル開始後にジャンプ使うと後続までまとめて倒せる。
 それ以外の敵はハンマーが無難。

 

バトル

バトルは自分の攻撃と相手の攻撃が順番に繰り返される交代ターン制。

自分のターン

基本

自分のターンでは手持ちのカードを選ぶことで、
そのカードに描かれた技を、その個数分繰り出すことができる。


スポンサードリンク

・カードごとにタイミング良くAを押すことで攻撃力を高めることができる。
 (敵キャラを召還するカードにアクションコマンドはない)

 ・ジャンプは敵を踏むタイミングでAを押す。
 ・ハンマーは円ができあがったあとに
  その円が膨らむタイミングでAを押す。
  円ができあがったのをタイミングから、
  一拍おいたリズムをつかむのが良い。

・カードにペンキを塗らなくてもバトルで使用できる。
 カードの威力は高めなので、
 先制攻撃さえしっかりできていれば色を塗らなくても
 十分に敵を倒すに足る威力にはなる。

 ・とはいえバトル後にペンキは手に入るため、
  バトルを極限まで減らした
  最速プレイでもなければペンキを塗っても構わない。
  (ペンキを塗る手間は省ける)

カードMAXアップを手に入れると、1ターンに使用できるカード枚数が増える。

・1枚だけ選択してバトルすることも可能。
 毎回限界までカードを使ってしまい、
 カード切れを起こすことがないように注意。

ラッキースロット

イロドリタウンの青小ペンキスターを手に入れる中で、コインを使ってラッキースロットを回せるようになる。
これを上手く利用すれば、良いカードを持っていないときでも強力なカードを使うことができる。

このスロットで手に入れたモノカードはサンプルだが、使用しなければバトル後になくなることもない。

・カードの順番を覚えて、目当てのカードの2つ前のカードが見えた位の
 タイミングでタッチすると、狙ったカードを手に入れやすい。

相手のターン

相手のターンでは、相手がキャラクター固有の技で攻撃してくる。

相手の攻撃タイミングに合わせてAを押すことでダメージを減らすことができる。

・ガード体勢を取っている時間はそこそこ長いので、
 気持ち早めにAを押しておくと良い。

カード「トゲメット」などを選択していると、相手のターンにも反撃できる。
ただし上からの相手に限るため、仕様の際は相手をよく見ること。

敵キャラカードを使うと、代わりに攻撃を受けてくれるキャラも存在する。


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です