ヤマブキー山「カラースプラッシュ攻略」


攻略チャート

小ペンキスター(黄、赤)共通ルート

最初のエリア

1,門の右にいる門番に声をかけ、右側の道を空けてもらい、
  次のエリアへ進む。

小屋のあるエリア

1,小屋の中に入り、色抜けした場所にペンキを塗っていく。

 ・時計、暖炉、床、肖像画、壁、カーテン、
  カーペットの下(ハンマーの風圧でひっくり返す)、

 ・カーテンを開けて窓をハンマーでたたくとテラスに出る。
  そこでテンカイブロックを使ったあと、
  キノピオの座るブロックをたたくと色抜けしたソファが現れる。


スポンサードリンク

2,許可証をもらったら最初のエリアに戻り、
  門番に門を開けてもらい、土管の先のエリアへと進む。

縦長のエリア

1,土管を通って上へと進んでいく。キイロの土管の中では強制バトルが発生。

・黄色の土管を抜けた先を右に進むと花がある。
 花の上でジャンプすると、
 隠しブロックから「ファイアハンマー」が手に入る。

2,黄色の土管を抜けた後は画面の奥側に進み、ステージ裏に回り込む。
  その先にある穴に落ち、先へと進み、次のエリアへ。

・最上階の真ん中当たりで手前側に落ちると
 パープルレンジャーの一人を見つけられる。
 足はハンマーでたたいて治すことができる。
 レンジャーはベニーロードへ。

短い土管のあるエリア

1,右側に進み、土管を通って高い場所に出る。
  その右側手前にある杭を二本たたくと、テンカイブロックが現れる。

2,杭のある場所から奥へ進むと、壁の裏へと落ちることができる。

3,テンカイブロックをたたいたら急いで左側に向かい、
  短い土管を展開する。

4,展開した土管を抜けた先の山吹色の土管を抜けると
  カメックに妨害を受けたバトルが始まる。
  バトル後は奥へ進み最後のエリアへ。

・このバトル後に起こるバトルには
 カメックが乱入してくることがある。(確率の問題なのかは未検証)
 私個人の例を挙げると、
 シナリオでの妨害は「カードがすべてぼろジャンプに」
 突然の乱入では「カードの絵柄がすべて隠される+ペンキを塗れない」
 だった。これが全員画一なのかも未検証。
 
・バトル後、画面手前に落ちることでミニゲームが遊べる扉を開けることができる。
 扉はハンマーでたたくとスロットが開始するので、
 色が揃うタイミングを狙ってハンマーでたたく。

・ミニゲームが遊べる扉の右側にあるブロックに乗りジャンプすると
 隠しブロックからカード「ファイアハンマー」が手に入る。

小ペンキスター(黄)

あみだ土管のエリア

1,一番左の土管に入り、その先にあるブロックの色抜けを直しておく。

2,入り口に戻り、次は右側の土管に入る。
  テンカイブロックをたたいたら急いで先ほどの場所に戻り、
  土管を展開する。

3,土管の先へ進み、小ペンキスター(黄)を手に入れる。
  キーコロとうげへ。

小ペンキスター(赤)

あみだ土管のエリア

1,右側の土管の上にジャンプで乗り上がり、先へ進む。

2,黄色の土管の上に乗り上がり、ペンキスター(赤)を手に入れる。
 ベニーロードへ。

・黄色の土管の先ではカード「1upキノコ」が手に入る

小ペンキスター(黄)入手後

1,ペンキーと門番に文句を言いに行く。

2,門番の頭をペンキで塗ると、仙人が復活する。

3,アキャットタワーの門に色づけしたあと話しかけると
  門に向かってくれる。


スポンサードリンク

2件のコメント

  • かと より:

    あと1%の色抜けが見つからない…

    • euoxzcvi より:

      色抜けに関しては数が多く、言葉で説明しづらい部分もありますので、
      書くのは難しいと思います。
      書くにしても、ずいぶん先のことになると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です