アクションコマンド解説「ノーマル、モノカード」


ノーマルカード

ノーマルカードは大きく分けて4種類のアクションコマンドが存在する。
コマンドはAまたはタッチだが、ここでは「Aを押す」とだけ書く。
メット以外はイロドリタウンキイロ区にて練習可能。

ジャンプ

どのカードも単純に敵を踏んだ瞬間にAを押せば良い。

ハンマー

ハンマーを構えると円ができあがっていく。
円が完成してから一拍ほどで円が巨大化する。
この円が一番大きくなった瞬間にAを押すことでエクセレント評価を得る。

タイミングは各々で掴むしかないが、円ができあがったタイミングを基準にタイミングを計るのがいいだろう。
例えばストップウォッチで、10秒丁度で止めたいとする。
この場合残り時間3秒から数字を隠すのと、残り時間7秒から数字を隠すのでは10秒で止める難易度は大きく変わる。
円ができあがるまで含めて全体を捉えるよりも、円ができてからの短いタイミングを覚える方が簡単だということだ。

フラワー

持っている球が大きくなってからAを押す。
4回試行回数があるので、1度目で気を緩めないように。


スポンサードリンク

トゲメット

上から攻撃してくる敵に合わせてAを押すと、トゲで突き上げることができる。

モノカード

大技のモノカードにもアクションコマンドは存在する。
豪華なアニメーションを見ているだけの技ではない。
イロドリタウンの博物館で練習が可能なので、普段のバトルではあまり使用できない分の練習ができる。ぜひともエクセレントを目指そう。
なお、多くのカードは音を頼りにすることでアクションコマンドが成功しやすくなる。

消化器

消化器の栓を抜く「ピンッ」という音が聞こえたらAボタンを押す。

ラバーカップ

ラバーカップを引っ張り「キュポン」と音が鳴る前、
お椀状の部分から空気が抜けきったところでAを押す。

せんぷうき

おそらくは羽根が回り始めた辺りから、Aボタンを連打する。

レモン

レモンを切る音(ザクッ)に合わせてAボタンを一回押す。
事前に音楽が鳴るので、ある程度はタイミングを合わせやすいと思うが、エクセレントを出すのは難しい。

まねきねこ

まねきねこが敵を踏みつけるタイミングでAを押す。
リズムに乗ってAを押すといい。

ぶたのちょきんばこ

音楽が鳴り止んで一拍置いてAを押すと
エクセレントが出るが、タイミングが難しい。
ポーズを取ってから爆発までに押せばとりあえず
ナイスくらいはもらえるはず。


スポンサードリンク

3件のコメント

  • ぽん より:

    又 質問させて頂きます。
    クロクッパ城クリアしたので 今 イロドリ博物館で カードを集めています。
    ノーマルカード ぼろジャンプ×5 ジャンプ×3 ぼろハンマー×5が 見つかりません。もし 管理人様 解れば 教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です